

進歩

「噛み切りにくい」リードを、噛み切るスピードが早くなりました。ものの数秒。

、、、そんな進歩いらないですよ。



反省のポーズ。



賢くなりましたね。
一歳のお誕生日おめでとう。
おかげで、色々な人と出会い、楽しい時間を過ごすことができています。
弁慶が来る以前の生活を思い出すことが全く思い出せないくらい、
生活のベースとなってくれているのですよ。

これからもよろしく。

ピレ毛有効活用

シャンプーやブラッシングのたびに大量に出てくるピレ毛。
どこからわいてくのかわからないくらいジャンジャン出てきます。

せっかくなので、何か利用したい。

必要なもの

ピレ毛
マスコット1

フェルティングニードル (大きめの手芸屋さんで購入)
マスコット2

フェルト用色綿
マスコット3

作業内容。
ただ、フェルティングニードルで刺すのみ。ひたすらひたすら。
マスコット4

だいぶまとまってきました。
マスコット5

各パーツを作り
マスコット6

ただ、さすのみ。
マスコット7


そんなこんなでできました。
マスコット8
小べんけい。(原材料:弁慶(95%以上)、綿(5%以下))

弁慶は、小べんけいで遊ぶのが大好きです。
その結果、あっけなく破壊するのですが、、、。
ということで、こいつは3代目。
1代目、2代目はすでにお役御免となりました。

参考図書。
猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
(2009/02/16)
蔦谷 香理

商品詳細を見る

今年の汚れ・今年のうちに1

弁慶、シャンプー後1カ月ほどたつと、臭くなってきます。
いわゆる「犬臭い」においではなく、なぜか「干した塩コンブ」みたいなにおいです。たまに鰹節ぽい風味も加わります。なんにせよ、ダシ系です。

朝はパンよりご飯派のワタシですが、その匂いで米が食べられるわけはなく、
シャンプーのにおいがしてくれているほうがハグしたときに気持ち良いのです。
年の瀬でもありますし、きれいになって新年を迎えよう!ということで、oi
シャンプーを目的にお出かけしました。

最初に向かったのは、aere cafe
ここに、弁慶と一緒に来るのは初めてなので、
一応、超大形犬でも大丈夫かどうか電話で確認したところ
「吠えない子なら大きくてもウェルカム」とのことでした。
吠える声で、他のお客さんのリラックスタイムを邪魔したくないってことなのかな?
さすがおしゃれcafe。

毎週のように、弁慶を連れてご飯を食べに行っていると、お行儀も慣れてきて
キチンとお座り、伏せでまってます。 お座りでも、顔がテーブルの上にはとどくのですが、、、。


写真とるよ、と言ったら、得意のなでてポーズを披露してくれました。
aerecafe1



今月のランチのチキンのクリーム煮。
aerecafe2

弁慶は、お隣の席のファミリーさん、おねえさんたちに
「おりこうさんね~」「超かわいい~!!」と
口ぐちに褒めてもらってご機嫌さんです。

「待つの飽きた」と目で訴える弁慶をなだめ、
食後にエスプレッソをいただき、ヒトもご機嫌。
デザインカプチーノもかわいいけど、個人的にはエスプレッソが好きです。

満足したところで、次なる目的地Bigわんさんへ。
弁慶君、かすかな抵抗をしつつも、シャンプー台へ連行されます。

bigわん1

洗ったらちっちゃくなりました。
弁慶、気持ち的にもしょんぼり。シャンプーは、嫌いじゃないけど好きでもない。

bigわん2
耳たぶより長い耳毛が、ドレッド風。

bigわん3
弁慶には珍しく凛々しいショット。

ドライヤー3台併用でガンガン乾かし、
ふわふわで白くていいにおいの弁慶になりました。
今回は白毛用シャンプーだからか?すごく毛の色が白い!!

へんがお
あごの下も白くなりました、、、って、弁慶くん、へんがおですよ。

Bigわんのおととさん、なみさんをはじめ、お客さんと一緒にわんこ談義で盛り上がり
(亜湖ちゃんの盗み食いテクはすごい!!)
ついつい長居をしてしまいました。

Bigわんの皆様ありがとうございました。
また1ヶ月後くらいに伺います。



岡山のドッグランBowwowさんへ

週末、岡山のドッグランBOWWOWさんへ初めて伺いました。

看板犬のお姉さんと遊んでもらいました。
バウワウ_お姉さん!

お昼も、併設のカフェでいただきました。
食後にケーキまで。
bowwow_ケーキ

これを食べている最中、弁慶はそわそわ。
「早く遊びに行こうよ!」

その原因はこのかた。
bowwow_パフィーくん1
年も近く、体格も似ている2匹は、
最初こそオス同士の緊張感を漂わせていたものの
すぐに打ち解けて、一緒に遊んでいました。

bowwow_パフィーくん2

bowwow_パフィーくん3


甲斐犬の龍君や、コーギーの姫ちゃんも、
とっても遊び上手でした!!

わんこ同士で遊ぶかとおもいきや、みんながおもちゃの取り合いをしているのに、
おもちゃにあまり執着しない弁慶は、
マイペースに輪を外巻きに見てたり、
ヒトの集まっているほうに向かってきたりもしましたが、、、。


遊んでいただいた皆様、ランのスタッフの方々、
みんな優しくってアットホームな雰囲気でした。
また行きたいと、弁慶が言っています。

ショック

ベッドにトイレ(小)された、、、まだ大のほうが片付け楽だったのに。
ここ数か月、トイレシート以外にしたことなかったのに、、、

思春期か?!
仕事に行こうとしたことがばれたのか?!

3分

何年も一緒に仕事をしても、プライベートを全く知らない人もいれば、
逆に、たった一瞬のきっかけで
何でも話せる友人になったり。

絆を結ぶのに時間は関係ないと言いますが、
それはヒトに限ったことではないようです。

先日、弁慶が初めて体調を崩し、下痢と嘔吐を何度か繰り返しました。
ぐったりしている様子はなく、
気持ち悪がってない時は普段通りぴょんぴょん跳ねてご機嫌なのですが
なかなか治らないので不安になり、時間外の動物病院に駆け込みました。

まず先生が全身の様子をざっとチェックします。
弁慶も喜んで嫌がらず、お腹を見せて診察に協力しました。
その後、持参した排泄物のサンプルを持って、先生が検査室へと向かうと、
伏せをしたままの弁慶がさみしそうに
「くーん」

先生との初対面からその間3分。
飼い主は、ずっとそばについてましたが、そんなに先生が好きになったの?


先生の診察の結果、目立った異常はなく、きっと変なものでも食べたんでしょう、ということになりました。

弁慶の元気さと、懐っこさにしっかりとお墨付きをいただきました。

メリー


くりすもふ

兵庫アニマルサークルへ

12月上旬、ドッグランに行こう!と計画。

まず、腹拵えしなければ走れない、ということでドッグcafeへ。
須磨区にあるRela....xさんに初めてお邪魔しました。
お店にはお客さんがいっぱい。
ご飯を食べ、コーヒーもいただいて満足満足。
弁慶は最初、ご飯のにおいをスンスン嗅いでいたものの、
すぐに床に伏せって待っていました。

お隣に座られた方は、お友達がピレ飼いさんとのことで
会話が弾みました。
散歩していてもピレさんに会うことはまずないけれども、
あまりいない犬種だからこそ「ピレを飼ってる」ってことでなんだか親近感を抱いてしまいます。

その後目的地の
兵庫アニマルサークルさんに向かいました。

広い敷地内に、自然のアップダウンを生かしたランが設置されています。
受付がある小屋の中では、ストーブがあってほかほか。
個人的には、おばあちゃんの家の離れの雰囲気に激似で、懐かしく感じてしまいました。
ストーブの周りには、看板犬のボルドーマスティフさんが!!
ぼーちゃんは、とても穏やかで、「これぞ大型犬!」
そのほかもイングリッシュシープドッグさんもいて、ちょうど大型犬が多いタイミングで
訪問できたようです。

でも、ランには弁慶だけ。
わんこの遊び相手がいない=ヒトが遊び相手=山道ダッシュはしんどい
ので、遊び相手を熱望していたところ、ウルフドッグのガルくんが!

弁慶も遊んでオーラ全開。
三田_遊んで2
体格も同じくらいで良い遊び相手になってもらえそうです!
(正しくは、体重は弁慶のほうが軽いのですが毛のせいで大きく見える)

201112_三田_遊んで

さすがにウルフさん、走るのがめっちゃきれい!!
おそらく最大速度でダッシュすれば、ピレより速いとは思うのですが、
調節してくれているのか、超いい感じで追いかけっこしていました。
弁慶も、なかなかの速度でアップダウンを走り抜けます。
さすが、ピレネーの山由来なだけはある!!



201112_三田_ついていきます
初めて会ったはずなのに、ずっと一緒にいた仲間みたい。
白と黒のコントラストも絶妙。

201112_三田_木のまわり

木の周りをぐるぐる。

このウルフドッグさんは、血統的に90%以上狼だそうですが、
初対面のオスにもフレンドリーで、
ヒトのいうことも聞くし、甘えっ子でヒトに触られるのも好きだったし、
いい意味でウルフのイメージがかわりました。

帰りは車の中で爆睡。
そのあと立ち寄った、摩耶山の夜景スポットでもちょうどよくおとなしくなって
夜景を見ている方々に、たくさんなでてもらいました。
弁慶も、いつもの腹だしで接客モード。
夜だしかなり冷え込んでいたのですが、
「この子めっちゃあったかい」とストーブ役も果たすサービスっぷり。
摩耶山の夜景も、思っていた以上にきれいでした!!


いっぱい遊べて良かったねー。

岡山旅行②

道中、毛を乾かしてきれいにしながらお宿へと向かいました。
泊めてもらうのに、宿を汚してはいけないからね。

宿泊先はmockingbirdさん。
mockingbird_外観

オーナーさんは、昔ピレを飼っていたそうです
何たる偶然。

3ファミリーが宿泊していたのですが、内訳、超大型犬×2、小型犬×1で
世の中の存在比を無視した構成でした。
みんな一緒にいただいたご飯は、フレンチのコースで、新鮮なお魚と、おいしいお肉と、デザートまで!!
おいしくおなかいっぱいいただきました。
ワンちゃんもお利口にヒトのご飯が終わるのを待っていました!!
お客さん同士にお宿のお母さんを交えて、わんこトークで盛り上がりつつ、
ゆーっくりとした時間を過ごしました。

翌朝。
窓からはきれいな海が見えました。
傾斜のきつい高台に建っているので見晴らし抜群。
mockingbird_石碑


朝のお散歩で、傾斜をダッシュさせていただきました。

おいしい朝ごはん(コーン入りのスクランブルエッグが絶品!)をいただき
海が見えるテラスでコーヒーを飲んで、普段はありえない優雅さ!!
こういう、心のゆとりのある毎日を過ごしたいねぇ。

お宿の皆様、ありがとうございました。

次なる目的地は、牛窓オリーブ園。
小学生の遠足、おじいちゃんおばあちゃんのご旅行一団、
ここでも老若男女問わず、みんなになでてもらい、
弁慶も腹だしで応えて。。
弁慶を中心に、十数人の人だかりが繰り返し繰り返しできていました。
今までで、一番たくさんの人にかまってもらったねえ。

その後、弁慶連れでご飯を食べられるイタリアンのお店へ。
時間がランチ営業時間を過ぎてしまっていたけれども
ほかほかの超豪華なパニーニと、エスプレッソと、ティラミスをいただいてご機嫌。
弁慶は、たくさんの人々に囲まれて疲れたのか、
かまってもらって満足したのか、爆睡。
イタリアン_1

遅めの昼ごはんを済ませ、帰り道方向へ。
途中、これまた弁慶を連れて入れるレストランへ寄り道。
お店の方々みんな、わんこが大好きな、優しい雰囲気ただようあったかいお店でした。
ここでも弁慶爆睡。
加古川
、、、白目向いてますが。


いっぱい遊んで、たっぷり休んで、良いお休みでした。
岡山方面には、また行きたいなー。


岡山旅行①

11月上旬に、弁慶とともに岡山へ旅行に行きました。

まず、最初の行先は
ドイツの森

お天気はあいにくの雨。どしゃ降り。
晴れ男伝説は、残念ながら敗れました。

屋根ありのバーベキューハウスで、
ゆっくり焼き肉を食べました。おいしい!!

弁慶は、のんびりです。
ドイツの森_バーベキュー



ヒトが、ご飯を食べてるのをお利口さんに待っていたり、
老若男女問わず、たくさんの人になでてもらったり。

弁慶は相変わらずの懐っこさで、
初対面の人にも腹まるだしで甘えていました。

当日は、あいにくの雨で、施設内のふれあい動物園も開催されていませんでしたが
「弁慶くんのおかげで、ふれあいができた!!」と言ってくれる
かわいい女の子もいて、弁慶でれでれ。


かまってくれた方々、ありがとうございました。

その後、せっかくの広い広ーい芝生に人っ子一人いないので
たっぷりダッシュで堪能させていただきました。


ドイツの森_ダッシュ1
ドイツの森_ダッシュ2
ドイツの森_ダッシュ3

こっそりずぶぬれ。

帰ろうとしたら、あえて、地面に伏せてみたり。

、、、余計ずぶぬれ。そして泥だらけ。


思ったよりもずいぶん広く、きれいな園内でした!!
次は、晴れた日に行って、ドッグランにも挑戦したいねー。

次は、牛窓のお宿に向かいます。




プロフィール

べん家

Author:べん家
グレートピレニーズ 弁慶 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
