

再会

たった1年ちょっと前まで

一緒に母ちゃんのおっぱいを分け合って、奪い合って、たーっぷり飲んで

お互い枕にし合っておねんねしてた11匹のきょうだい達

201205_baby

みんな元気にしているかしら?

201205_りりん

201205_moco.jpg

201205_daisyugo.jpg

弁慶は、再会を心待ちにしております。

金環日食観察

去る5月21日、べん家が非常に楽しみにしていた天体イベントがありました。
皆さんご存知金環日食です。

6時過ぎに起きた時点で、もう太陽はかなり欠けています!!

試しに、日食グラス越しに写真を撮ってみると、、上手にとれた!!

まず、右から欠けてきて
201205_日食2

金環に〜!!!   テンション最高潮!
201205_日食3

その後、太陽が月を追い越し、左が欠けていました。
201205_日食4

弁慶も、一緒に日食観察です。
201205_日食1

お月様と太陽と、それぞれとーっても遠くにいて、大きさも全く違うのに、
地球から見たらほとんどおんなじ大きさだなんて、
神様もロマンチックなことをしますねえ。
(科学的に考えたら、重力のバランスってやつなのかしら?と考察。)
いつか皆既日食も見てみたいなー。




お散歩中の会話


お散歩中にすれ違ったママさんと3人のお子さんの会話が、印象的だったのです。

母:わあ、大きなワンちゃんだね〜!!可愛いね〜!! 何のワンコだろうね〜?
子1:ゴールデンレトリバー?
母:ゴールデンレトリバーよりちょっと大きいかな?
子2:うーん、じゃあチワワの大きいの!!
母:チワワよりかなり大きいねえ。
子3:じゃあまっしゅるーむ!!!

、、一生懸命なんだけど、どんどん離れて行きましたね。
最後、白くてもこもこしているものといえばマッシュルームだったんだろうか?

たわいない会話にほっこりしました。
そして、笑いもだいぶこらえました。

GoodLuckへ

最近、一生懸命ブログアップしているべん家です。
パソコンを新しくして、書きやすくなりました!GW以降煩っていた風邪も、ようやく完治!!

休日のお昼に、プチお出かけです。
201205_Goodluck.jpg
Dog cafeのRela...xさんで、久しぶりにご飯を食べました〜。

カフェのオーナーさんに「おとなしくなりましたね〜!」とほめていただいたのですが、
いやいや、弁慶はいつでもお利口さんですよ!!!
都合悪いことはすぐに忘れる、よくできた頭を掘り返してみれば、、、
そうだった、前回はオーナーさんたちにびょんびょん飛びついたんだった。

今日は、隣のトイプードルちゃんがすっごいこちらに興味を示してくれてて可愛い!!

201205_goodluck02.jpg
201205_goodluck03.jpg
直接のご対面はちょっと恥ずかしかったそうです。

この後、ドッグランGoodLuckさんへ、遊びに行きました〜。
201205_Goodluck04.jpg
お姉さんに「遊んで!!」

大きめわんこ×3
201205_Goodluck05.jpg

今日の遊び相手は、このエアデールさんでした。
201205_GoodLuck06.jpg
もっぱら弁慶がノリノリだったんですが。
201205_goodluk07.jpg

201205_goodluk08.jpg
201205_Goodluck10.jpg
テンションあがるとびょんびょんはねる!!
エアデールさん、ちょっとめんどくさがりながらも、、、

201205_Goodluck09.jpg
まんざらでもないのかも??

201205_Goodluck12.jpg
目尻下がり過ぎではないですか?

201205_Goodluck13.jpg
たーのしかった〜。
ごきげん弁慶君でした。




ゴールデンウイークのお出かけ④

もう5月も後半だというのにGWネタ引っ張ってます。でも今回で最終回ですよ。

阿蘇のお宿、風の音さんで、ぐっすり眠った弁慶君です。おはようございます。
ベッドの間のスペースが、ぴったり弁慶サイズです。
201205_阿蘇1.jpg

201205_阿蘇2.jpg
201205_阿蘇3.jpg
お宿のご近所の原っぱで、朝のダッシュお散歩を済ませました。
草っぱらを走る弁慶、本当にいい顔するんですよね。

201205_阿蘇5.jpg
ガス抜きが済んでいたおかげで、朝ごはん中はおとなしく待ち、、、のはずが、
弁慶はお宿のお母さんが大好きになったそうで、
お母さんが近寄ってきてくれるたびにビヨーンと飛びかかろうと狙っておりました。

201205_阿蘇6.jpg
その後、お宿でご一緒したご夫婦と愛犬のホワイトテリアさん、
お宿のホワイトテリアさん×2で、白犬カルテット記念撮影をしました。

チェックアウト直前に、弁慶プチ脱走し(このとき、”追いかけておいでよ〜!!”って
楽しそうに、こちらを伺いつつ走る弁慶がめちゃくちゃ楽しそうで、、、orz)
すぐ隣の敷地にあった「馬さんのおトイレ」で遊ぶハプニングが発生!!
パパさん曰く
「俺は入りたくないのに、弁慶は俺がトイレに足を踏み入れざるを得ない状況を作って捕まえてもらうのを待ってた」とのこと。
お宿の草木水やり用の水道をお借りし、足をがしがし洗わせていただきました。
帰り際にとんでもないご迷惑をおかけしつつも、帰り際にはおやつの馬の骨をお土産に持たせてくれた
お宿の親切さに、心から感謝です。また泊まりにきます〜!!

気を取り直し、阿蘇観光です。
まず、大観峰で阿蘇カルデラの高さと鋭さにびっくりしました。雄大な景色!スケールでかい!
201205_阿蘇7.jpg
201205_阿蘇8.jpg

次は、阿蘇山火口を観光しました。
牧歌的な雰囲気が漂う下の台地からたった車で5分の距離なのに、
全く草木も生えておらず、まるで地獄!!
霧もでていたのですがぎりぎり、黄緑色で湯気をたてる湖も見ることができました。
阿蘇って、スケール感でかいですね。母、わくわくしっぱなしです。
201205_阿蘇9.jpg

その後、あそ望の里のドッグランで、弁慶はまた恋におちました。
フレブルのベッキーちゃん。
201205_aso10.jpg
201205_aso11.jpg
201205_aso13.jpg
ベッキーちゃんのお母さんは、「ベッキーはここのアイドルだから仕方ないわね」っておっしゃっていたのです。
オネエサンに、簡単に手玉に取られ続ける、純粋な弁慶君でした。

後で発覚したのですが、ピレ友のピレ親父さんが、ほんの前日に
阿蘇で遊んでらっしゃったとのこと〜!びっくりでした。

阿蘇を後にし、今回の旅の最終にして最大の目的地、鹿児島へ向かいます〜。

でも、鹿児島ではヒトが忙しかったのであんまり写真はとれなかったのですが
母待望の本場白熊を食べました。
201205_kagoshima1.jpg

201205_kagoshima2.jpg
桜島は残念ながら頭が隠れちゃっています。

201205_kagoshima4.jpg
晴れないですかね〜??
昨日までの大雨が止んだだけでもよかったんですかね〜?

201205_kagoshima5.jpg
桜島を見ながら、一口サイズのじゃんぼもち(両棒餅)を食べました。甘しょっぱくておいしかった。

弁慶は砂を掘って大満足。
201205_kagoshima6.jpg
201205_kagoshima7.jpg

ちょうど居合わせた観光客の方に、めっちゃかまってもらいました。
201205_kagoshima8.jpg
テンション高めな緑色カーディガンのお兄さんと弁慶が意気投合し、
「わんこって、人のキャラ見分けてるんですね〜!」と大盛り上がり。

宿泊した霧島温泉のお宿は、16人くらい泊まれそうなコテージ!
地元の方々に愛される天然温泉に入り放題!
天井が高く、壁にはホワイトボードがあり、屋内にはなぜかピアノがあり、
ベランダでバーベキューができます(笑)
大学のサークルだったら、合宿ができるね。
弁慶は爆睡。リードフック等で止めなくても、ママさんの眠りは邪魔しません。
201205_kagoshima9.jpg
ただし、パパさんの朝寝坊・二度寝は邪魔されます(笑)弁慶、わかっているね。

201205_aso001.jpg
帰り道、お昼ご飯がてら阿蘇に立ち寄り、マロンの木さんでおいしいカレーをいただきました。
緑の中で気持ちよく、お昼が食べられましたが、弁慶には少々暑かったみたい。

帰りはフェリーです。想像以上の船体の大きさにびっくり!
201205_sun1.jpg
せっかくなので、お船と記念撮影。
201205_sun2.jpg
201205_aso3.jpg
だいたい10時間ちょいの船旅です。海を見ながらのお風呂がすごく気持ちよかった〜!!

弁慶おはよう。朝だよ。着いたよ。
201205_sun5.jpg
え、もう着いたの?

行きは車で延々走ったのに帰りは寝てる間に着いちゃいました。ワンコ部屋も快適だったし、フェリーの旅もいいですね。

そんなこんなでべん家地方に戻ってきました。。。が、
実はこの足で、そのまま愛知へ直行!!
パパさんの学生時代のお友達と遊びに行ってきました〜。

こちらは全く写真がないので、、、割愛!!
テニスに興じる私たちを、コートサイドで健気に見守る弁慶がめちゃくちゃ可愛かったことだけ記しておきます。

今年のGWは、1週間まるまる外で遊びまくりました〜。
お世話になった方々、ありがとうございました〜!!

九州旅行、とっても楽しかったです!また行きたいなo(^▽^)o




ゴールデンウイークのお出かけ③

宮島を出発し、一路西へ向かうべん家一同。

外は、、、大雨です

道中、遅めの昼食のため、唐戸市場に到着!!弁慶は車でお留守番です。
目指すは海の幸!関門海峡といえば、ふぐでしょう。
201204_唐戸3.jpg
タイミングがよく、ちょうどタイムセール中!まだ3時になっていないのに各店舗叩き売りしてます!
悪天候もあり、人通りはそんなに多くないのですが、セール中のお店の前はすごい活気でした!
そして、どの店も新鮮でおいしそうなお魚が、ワタシを呼んでおります。

201204_唐戸
大好きなお寿司と、温かいふぐのみそ汁!
お店のオネエサンが、「お客さんたち、あたしの若い頃ににてるわ〜、気に入ったからオマケしてあげる!!」
気に入ってもらったおかげで、トロまですべて1カン100円にしてもらいました。
ありがとう、オネエサン!!

そして、、
201204_唐戸2.jpg
てっさ〜!!!
こんなにたくさん食べられるなんて、贅沢だわ〜!!
たぶん、大阪で食べたら5人前くらい?を2人で食べきりました。

エネルギーも補充し、再度車に戻ろうとしたら、、外は嵐。
201204_唐戸4.jpg
このヤシの木の葉っぱの流れかたから、風の強さを感じてください。
すぐそこにあるはずの九州も、白くかすんでいます。

本日のお宿 風の音 さんに到着しました。周りは、蛍がたくさん出るという、自然豊かな場所です。
ここのお宿が、とっても良かったんですよ〜!

201204_風の音1.jpg
それぞれ客室はコテージになっています。木のにおいがして、天然アロマです!!

201204_風の音2.jpg
母屋兼食堂です。白い壁が可愛くて、おしゃれです。開業自体がまだ新しくて3年程度とおっしゃっていました。

さっそく、晩ご飯〜!

201204_風の音3.jpg
地元のおいしいチーズとハムがオードブルで。あと、絶品牛のタタキが出てきたんですが、写真なし!撮る前に食べちゃった。

201204_風の音5.jpg
自家製のピクルスと、エビのサラダ?自家製ピクルスが激ウマ!!!

201204_風の音4.jpg
メインは、赤牛のステーキを炭火焼で!付け合わせのお野菜しか、写真はありません!!
お肉は撮り忘れた、、残念。

201204_風の音6.jpg
とれたてのベビーリーフを使ったグリーンサラダも!

これに、炊きたて土鍋ご飯とデザートがついて、、、。
お腹いっぱい!とってもおいしかった〜!

弁慶も、馬肉のミンチボールが入ったご飯を頂き、超ご機嫌でがっつり食べます。
201204_風の音7.jpg

実は、晩ご飯序盤にこのお出かけ用に買っていた「噛み切りにくい」がウリのリードを
あっさり噛み切った弁慶でしたが、リードを噛み切ったところでどっかに行く訳でもなく
父と母の近くでごろーんとリラックスしていました。
おかげで、噛み切ったことにしばらく気づかなかったw


晩ご飯のあとは、泡のお風呂で疲れをいやして〜〜
201204_風の音8.jpg

ぐっすり眠ったべん家でした。





楽しいことをアップするはずが、、その後

GWネタアップの途中ですが、だいぶ長引きそうなので、
話の腰を折ること承知でご報告です。

弁慶のオマタカユカユですが、無事ほぼ完治しました。
ひたすらエリザベスで舐めるのをやめさせていたら
すんなり良くなり、ここ数日は気にする様子もだいぶなくなりました。

これから夏に向けて、ピレさんはしんどい時期になりますね。
関電は計画停電の懸念もあり、ますます夏を迎えるのが恐ろしい気持ちです。

去年の夏、弁慶君は軽く肌トラブルがありました。
(ワキとか、おなかにちょこっと湿疹がありました。)
今回のカユカユも、その予兆なのかもしれません。

なるべく病院のお世話にならず、弁慶が健康で心地よく過ごせるように尽くしたいな、と思いますが
何にせよピレ経験値の低いべん家です。
食事、便利グッズ、(毛皮ふかふかのピレでも有効な)ひんやりグッズなど、
おすすめがありましたら、コメント欄にお願いします!!

ゴールデンウイークのお出かけ②

平和記念公園で日々の平和に心から感謝した後、宮島に観光に行きました。

宮島までは、車ごとフェリーで向かいました。
リードつけていれば、ワンコも甲板に行けるという話は聞きましたが、トライせず。
ほんとに大きいワンコでもいいのかな?真相をご存知の方、教えてください。

201204_広島7
弁慶は、車の中でおりこうにしております。ご機嫌スマイル発動。

201204_広島8
宮島までは、だいたい5分くらいの船旅です。
宮島ってもっと平たい島なのかと思っていたら、、すっごい山なのね〜。
大鳥居は、4月上旬の爆弾低気圧により壊れてしまい、現在修復中とのことでした。
囲いに覆われて全く見えなかったので、また鳥居を見に来たいな。

弁慶を連れて、参詣道の商店街を散策しました。
超強火でがんがん焼いている焼きガキがほんっとうにおいしかった!!これまで食べた牡蠣料理の中で最高!!
弁慶もめっちゃいいにおいで、きちんとおすわりしておこぼれを待っていましたが、、あげませんよ。しょっぱいし。
おやつのドライささみで勘弁してください。

もう一つの宮島名物といえば、、、
201204_広島10
シカ。
弁慶君は先祖代々受け継いだ本能のおかげなのか、
家畜系の動物さんが大好きなので、柵から身を乗り出してガン見してます。
シカさんも大注目です。


201204_広島11
どこまでも見つめます。
シカさんは、食事を再開しました。

201204_広島12
なかなか、片思いは通じませんね。
(この間も、弁慶の後ろでは、白い大きいワンコが珍しい方々のプチ写真大会が繰り広げられています)

再度、大鳥居と厳島神社のリベンジを心に誓い、宮島を後にしました。

さて、今日のお宿は阿蘇なのだ〜!!
西にドライブ!ドライブ!!


ゴールデンウイークのお出かけ①

だいぶ昔のようにも感じますが、GWはいっぱいお出かけをしてきました。

29日昼過ぎにお家を出発!
まず第一次目的地の広島へ〜!

お宿へチェックイン後、広島駅前を散策しつつ、お好み焼きを買いに行きました。
GW中ということもあってか、広島駅前はたくさんの人がいてらしたのですが、
通り過ぎる人通り過ぎる人、めっちゃ声をかけてくれました。地元でもこんなに声はかけられない!!
老若男女問わず、広島人はワンコにも人にもフレンドリー!

弁慶も、仰向け腹出しで甘えて、一躍人気者になりました。

お好み焼きをテイクアウトし、宿で「いただきまーす!!」
そこでパパさんが一言。「このお店のお好み焼きはこういう感じなん?焼きそばとか挟まってて」
母「、、、?」
パパさん、いわゆる「広島風お好み焼き」というのを初めて食べたそうです。
さすが関西在住歴長いだけある。

翌日は、あいにくの雨でしたが、ゆっくり観光をしながら西に西に向かいました。
まずは原爆ドームへ。初めて来たので、こんなに町中にあることにもびっくりしました。
201204_広島

大雨にも関わらず、たくさんの観光客の方々がいらっしゃいました。
偶然、ピレを飼ってらっしゃる方に声をかけていただき、話が弾みました。
その方はピレさんを預けて旅行にいらしたそうなので、ピレさんにはお会いできなかったのは
少しだけ残念でした。

たくさん人がいるにもかかわらず、弁慶は全く引っ張らずに観光をしたので
ご褒美に公園の隅っこで追いかけっこです。
201204_広島2
201204_広島3
201204_広島4
201204_広島5
201204_広島6

ダッシュ!!近くから、かわいい女の子たちが黄色い歓声を上げてくれています。
201204_広島6

次は、宮島に向けて出発だ〜!!

キナコちゃんおめでとうのラン@加西②

既に、一緒に遊んだ皆さんがブログアップしてらっしゃる通りなのですが

弁慶君、どろんこ遊びをしてしまいました。

201204_加西ラン10水たまり
この一画に、水溜まりが細長ーくあったのです。
水大好きな弁慶がここを何度も何度〜もしているうちに、見事な泥パックの完成!!

201204_加西ラン13どろんこ
き、汚っ!!
「帰り、どうやって車に乗せる?」と思案するべん家父母。
一方の弁慶は至福の表情。

この後、弁慶の行く先々で、人の黄色い声が上がりました。
「汚い〜!!」「こっちこないで〜!!」

体がぬれて、動きやすくなった弁慶は、草むらダッシュ!!
201204_加西ラン9草むらダッシュ
この草むら、かなりの傾斜のため、手を着かずに人が上り下りするのは困難。
弁慶は、楽しいオーラを大発散しつつ、さんざん往復してました。
弁慶母としては、弁慶が草で泥を拭おうと必死の努力をしているんだと思っている、、、多分、、、きっと、、。

その様子を見ていた方が一言。
「超大型犬っていう動き方じゃないよね(苦笑)」
ごもっともです。

べんけーい、と呼びに行くお父さん。

201204_加西ラン11おとうさん
201204_加西ランお父さん発見-1
201204_加西ランおとうさーん
お父さんになら、思う存分飛びつきなさい。

その後、草むらに満足した弁慶は、大好きなアクアちゃんにアプローチすることにしました。
201204_加西ラン13アクア
ねえねーえ、お姉さん、僕とデートしない?
201204_加西ラン14アクア
おねえさーん、ねえ こっち向いて〜!

この後、ちょっとした事故が!!
①弁慶、アクアちゃんに飛びつこうとする
②アクアちゃん、アクオに変身して、弁慶に怖い顔でお叱り!!
③弁慶びっくりして、空中でアクアちゃんをよける!
④そのまま、空中(推定高さ1m弱?)で水平の姿勢になり、横っ腹から地面に落下!!

どたーん、という大きな落下音にみんなびっくり! けがは全くなかったようです。
アクアちゃんと弁慶の織りなす空中ドラマに、一同あぜんとしました。

201204_加西ラン_アクアに恋する
その後も懲りずにアクアちゃんにアピールを続ける弁慶でした。

201204_加西ラン16アトム
201204_加西ラン19アトム
201204_加西ラン20アトム
その後も、初めましてのピレさん(アトム君)と遊んでみたり、
ランを大満喫した弁慶でした。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また、あつくなる前に遊びたいですね〜!

 





キナコちゃんおめでとうのラン@加西①

今更感満載ですが、4月中旬に、パクママさんのお誘いをうけ、
加西動物霊園のドッグランで遊んで参りました。

車に乗る前、お家の近くで桜散策。
桜の花びらが気になるのか、弁慶がクンクンにおいを嗅いでいたら、、、

お鼻の頭に桜がついたよ。
201204_加西ラン1桜

気づいてる?  うーん、気づいてなさそうね。
とりあえず、お出かけの雰囲気を察知してご機嫌です。
201204_加西ラン2桜

目的地のドッグランに到着!早速、ピレマスのキナコちゃんとエアデールのリサちゃんとご挨拶。

キナコちゃんお誕生日おめでとう!!!
201204_加西ラン3ご挨拶


にこちゃんともご挨拶。カフェでは何度かご対面してますが
ドッグランでお会いするのは初めてですね〜!
201204_加西ラン5にこちゃん

お久しぶりの陸君。
陸くんとは、かれこれ1年ほど前に偶然お会いして以来、
弁慶の良きお兄ちゃん的存在です。
性格は全然違うんだけど、、、。
201204_加西ラン4陸くん

陸家のお姉ちゃんのもと、砂山で遊んでます。
201204_加西ラン8陸君と

そして、この前週にも山梨でお会いしていたアクアちゃん!
201204_加西ラン6アクアちゃん

想像通り、弁慶は恋に落ちました。
201204_加西ラン7アクアちゃん好き

アクアちゃんも、大人の余裕たっぷりに弁慶を誘いつつ、
追いかけてくると逃げ、たまにガウっています。なかなかの小悪魔っぷり。
弁慶は、かんたーんに手玉に取られておりました。


そう、このときはピレさんがたくさんいて、
「写真を後で見て、どれが誰だかわかるかな〜?」なんて心配していたんです。
なのに。

そんな心配無用!な事態に。
     次に続く!!!

201204_加西ラン10水たまり

楽しいことをアップするはずが

こんなことになりました。





な、なんと、弁慶がオマタかゆかゆ

かゆみどめの注射と
可愛い可愛いエリザベスの刑です。

GW

ゴールデンウィーク、遊びたおして来ました!

まだまだ、
ブログにアップしていないことがたくさんあるのに、ネタばかり増えています。

時系列おかしくなりそうですが、
段々アップしていきまーす。
プロフィール

べん家

Author:べん家
グレートピレニーズ 弁慶 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
